2015年11月12日

カンタ刺繍・・・♪

カンタ刺繍・・・♪
<カンタ刺繍のシルクショール>

インドの手仕事カンタ刺繍
カンタ刺繍【kantha】とは、コルカタ(西ベンガル州)とバングラディシュの伝統刺し子のこと。
古くはパキスタンの国境近くシンド地方やラジャスタン地方など。
カンタには「刺す」という意味があり、2枚の布・古布を重ね合わせ、
ランニングステッチや様々な文様の刺繍を施しているのが特徴です。
(ファッション用語辞典より抜粋)

こんばんは。花笠

いつもぐだぐだと私のつぶやきから書き出しますので
今日は変えてみました。
微妙ですね。
あは。ニコニコ

わたくし(平良)大好きな手仕事カンタ刺繍。
今日紹介したかったのです。

と、言うコトで、現在koaにあるカンタ刺繍紹介したいと思います。
(少しですが・・)

まずはコースターから・・
カンタ刺繍・・・♪
丸コースターです。
明るいですね♪
マグカップが目立たなくなってますか?!おすまし
丸いのが可愛いですよ♪
刺子はやはり手仕事を感じますので温かみもあります♪

続いて、ヘアバンド!
カンタ刺繍・・・♪
何だか分かりづらい写真ですが・・(^^ゞ
黒とナチュラル2点。
カンタ刺繍・・・♪
黒ピックックアップしました。
可愛い刺繍ですよ♪
たまには私もこんなの頭に巻いてみたくなるのですが・・・
実際はなかなかはずかしくて出来ないと言う・・・ニコニコ

続いてストールです。
カンタ刺繍・・・♪
カンタ刺繍の大判シルクショール。
カンタ刺繍・・・♪
赤や黄色・オレンジのお花の刺繍がとても可愛いショールです。
カンタ刺繍・・・♪
シルクなのでとても上品ですし色も明るくて可愛い雰囲気もあり・・・
ストールメインでオシャレしたくなります。

良いモノを一枚は持っておきたい手仕事の商品です。

そして、ワタクシ一番大好きなカンタ刺繍ショール・・・
カンタ刺繍・・・♪
ホントに気の遠くなるような手仕事感じる一枚です。

こちらのショールはお値段も¥28,000と高価なモノでして・・・。
とても繊細で見ていても楽しく綺麗な刺子刺繍なので
その雰囲気を皆様にも紹介したかったのですが・・・
そうなのですが・・・
全然綺麗に写真が写せないのです。(^^ゞ
何枚も写真を撮っては見たものの、全部ボツ・・・
今日は諦めて
また明日撮り方を考えてリベンジしたいと思って
メラメラしている平良でございます。
カンタ刺繍・・・♪
ヤシの木に登ってる人や楽器を持っている人、家・・などなど
よく見ると、生活感あふれる楽しい刺子刺繍がたくさん・・・・ラブ
ホントに気が遠くなりそうな手仕事です。

カンタ刺繍の商品見ながらまた私も刺子始めたくなりました。

手仕事のお好きな方、ぜひカンタ刺繍も注目してみて下さいませ♪

本日最後のおまけはピアスです。
カンタ刺繍・・・♪
輪っかの中のオレンジはカーネリアンです。

遅い時間になってしまいましたが・・
ほぼ日更新ギリギリセーフ。ぶーん
ではまた明日~バイバイ




同じカテゴリー(商品の事)の記事
3月最終日・・・♪
3月最終日・・・♪(2020-03-31 21:06)

久々の更新・・・♪
久々の更新・・・♪(2020-01-25 19:41)

雑貨・・・♪
雑貨・・・♪(2019-05-23 20:18)


Posted by koa at 20:22│Comments(0)商品の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。